2010年7月アーカイブ

創業融資の話

| コメント(0)

8月に入ったら、色々と創業関係の書類ができあがってくるので

それをもって融資のお願いにいかなくてはならない。

そのためには資本金の準備だとか、色々必要なのだが、

資本金があまりないから融資が必要なのに、

資本金を準備しないと融資しないっていうのは、どうなんだろうか。

すごくいいアイディア、

例えば、日本版google見たいなアイディアと技術をもっている人がいました。

でも、その人一文無しです。

サラリーマンを辞めて、起業したいです。

でも起業するためには500万必要です。

コネもツテもありませんん。

そんな場合、この人は起業できません。

そして日本版googleは日の目をみることがありません。

そういう制度なんですよ。

もちろん、民間のエンジェルを見つけ出せればなんとかなりますが

まだ、何もなしえていない人にポンと500万も資金をだしてくれる

エンジェルはそうそうみつかるわけないんです。

国の融資制度くらいは、少なくとも、事業計画がすばらしければお金を出すよ

っていう仕組みにしなければ、日本がすばらしい起業家を産み出すことなんか

できないと思うわけです。

 

律するのは自分自身

| コメント(0)

一人で仕事をするようになって

組織に属していたときよりも一生懸命集中して働いている気がする。

怠けるのも、働くのも自分の判断ひとつ。

今の時期はまだ、何も生み出しているわけではないので

毎日一生懸命はたらいたからといってそれがお金につながるわけではない。

働かなくて、ずっとゴロゴロしていても、

一生懸命inzai-city.comに情報を追加していっても、

お金の入りとしてはイーブン。むしろ、PCをつかっている分だけマイナスだったりする。

でもね、もうダラダラ暮らすのはやめたのです。

会社にいたときには適当に手を抜いたって給料に変化があるわけでもないし

仕事の結果にそうそう大きな差はでなかったわけ。

誰かの怠けを誰かがフォローしてるんだね。

でも、自分ひとりだとそうもいかない。

今、だらけてしまうと、きっと来月、再来月に影響がでてくる。

だから、今を一生懸命過ごすことが大事なんだ。

と、そう思うようになった。

 

ダイソー

| コメント(0)

机まわりの資料が増えてきたので

ダイソーにいってみた。

いやーびっくり。事務用品のほとんどが100円で手に入る。

結構立派なB4対応の資料入れとか

ひらがなブックとか。

キティちゃんの塗り絵とか。

なんでも100円。

こりゃ貧乏起業家にとっては大変重宝しますな。

ここ3日間は自社HPの制作に没頭中。

没頭というか悪戦苦闘中ですわね。

ようやく、形にはなったのだけど、

営業ツールとしてはまだまだ弱い。

しかも、今後の勉強をかねて全部MTでつくっているので、なかなか大変。

ま、本格的に業務を始めたら勉強どころではなくなるので、今はインプットの時期かも。

 

休むタイミング

| コメント(0)

自分で仕事を始めてみると、

意外に取りにくいのがお休み。

もちろん、スタッフがいるわけでもない、完全個人営業なのだから

休もうと思えばいつでも休めるんだけど

休んでいる時間に何ができるかと考えちゃうとついつい仕事部屋にむかってしまう。

とくに、今は売り上げが何もない次期なので

HPの更新やら運営している情報サイトに情報を追加するやら

やろうと思えば何でもできるし、やったほうがいいことが山積み。

とはいいながらも、子供たちと遊びたいし、嫁さんのご機嫌も伺わなければならないし

録画してある映画やドラマだって見たいし

Wiiで遊びたいし、本だって読みたい。

職場が家にあるってことは通勤時間も節約できるし

いつでも思い立ったら働けるという利点があるけれど

どうしてもだらだら働いてしまいがち。

どこかで完全OFFを設定し、それを遵守できるようにならないとだめだなぁ。

 

 

ようやく

| コメント(0)

色々と自力でやっていたのですが

ようやく自社HP(らしきもの)と会社で運営してく情報ポータルサイトの原型が完成しました。

えっと、会社として何をやっていくかというと

住んでいる街の活性化ですかね。

印西市に特化したIT支援と野菜の宅配、情報ポータルの運営をやっていきます。

 

明日は野菜をおろしてもらう組合の総会でアンケートを配布予定です。

 

色々やることがありますね

| コメント(0)

起業するにあたって印鑑証明や住民票が必要なので

この暑い中出張所まで取りにいってきた。

あまりの暑さにやる気まで蒸発してしまい

午後はあまり仕事がはかどらなかった。

創業する会社はWの柱をもっていて

一本の柱となるサイトをしこしことつくっているのだが、

枠が完成したので、後は中身という段になったとたんにやる気が・・・。

もう一本の柱に関する仕事もすすめなくてはならないのに。。。

明日がんばろう。

久々の完全OFF

| コメント(0)

昨日は創業活動を開始してから始めての完全な休日だった。

一回もPCに触れることもなく、本も開かない。

朝から、家族で、手賀沼親水広場に遊びにいき

外食をして、買物をして・・・

充実した一日だったなあ。

 

仕事のことを考えると、色々とプレッシャーだったりするけれど

こうやって、完全なお休みをとるというのは大切だったりします。

あらためてそう思いました。

いよいよ始動!

| コメント(0)

昨日仕入先となるある組合の会合で挨拶させていただいた。

僕がやろうとしている事業の説明と、展開など・・。

本当に簡単な話だったのだが、予想通り、いい反応だった。

これから、実際に個人個人の組合員さんと詰める部分はあるのだが

うまくいくと思える反応だった。

もちろん、こちらが提案している条件がいいからなのだが、

やはり、皆さん、今のままでは先行きが不安というのもあるだろう。

来週から皆さん個人との交渉が始まる。

まだ、当面はカネを産まない仕事だが忙しくなりそうだ。

広い視野

| コメント(0)

今朝、起業関係の書類やら役所への手続きやらをお願いしている父から連絡があった。

 

来週から本格的に動くので、ゴム印の手配、屋号の確認などをしておくようにと。

 

さぁいよいよ手続きの部分でも本格的に動き始めましたね。

 

さて、昨日は、僕の事業の根幹の部分の

精神的なサポーターとなってくれているEさんに会いにいってきた。

 

Eさんの仕事の現場に伺って、現状を見させてもらいながら

合間合間にちょっと話をさせてもらったのだが

やはり、真剣にこの分野に取り組んでいる人は視野が違う。

 

色々と建設的なサジェスチョンをいただいた。

 

これからもEさんには積極的に絡んでいって、いい刺激をもらっていきたい。

 

自信の再確認

| コメント(0)

起業のアイディアは固まった。

需要があることは肌で感じている。

供給元さえしっかりと確保できれば、十分仕事になりえる。

でも、頭の中で想像するだけでなく、やっぱり肌で感じたい。

創業前夜

| コメント(0)

半年前に前々職を退職したころから、

自分で仕事をするとしたら何が出来るだろうか・・・?

と常に考えていた。

 

まあ創業ネタを探していたわけだ。
 

半年前には色々なアイディアが浮かんでは消え、浮かんでは消え

どんなアイディアも確実に稼げる自信も保障もないものばかり。

 

 

アーカイブ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

柏・我孫子・松戸の離婚、遺産相続などの相談は羽田行政書士事務所

広告掲載無料キャンペーン実施中。

印西市の誇る美味しいブランド米 本埜米