自分の知らない自分。

うすうすは感じていたことですが

僕という人間は誤解をされやすいんだなぁと、再認識。

良く言えば、誤解を恐れずに色々と直言しているため。

悪く言えば、誤解されるかもしれないことを考えもせずに発言しすぎ。

もっと悪く言えば、ここ数年何も学んでいない単なる馬鹿。

ええ、馬鹿なんですよ。

自分じゃ馬鹿だなんてこれっぽっちも思っていないけど、馬鹿なんでしょうね。

 

昔、人生の先輩に言われたことを思い出しました。

「腹が立って意見するのは、相手を自分と同じだと思うからだ。
相手は自分と違うんだと思えば腹もたたない」

おっしゃるとおり。

自分と同じように考えて欲しい、感じて欲しい・・というエゴが怒りを生むわけで

他人は他人だ・・・と認めてしまえば、

自分と違う考え、感覚に対して腹はたたない。

 

腹が立つから、怒りにかまけて、誤解されそうな発言をする。

腹が立つから、怒りにかまけて、個人攻撃ととられそうな発言をする。

しかも、誤解されてもいいと思いながら。

しかも、半分個人攻撃で。

 

いやぁまだまだ未熟だ。

今年の目標は「怒らない」だったのに・・・。

だめですね。

 

思いや考え方は変えられないけど

伝え方は変えられる。

伝え方をかえることで、何かが変わるかもしれない。

誤解されて、敵をつくって、敢えて損する人生を歩まなくてもよい。

そんなことを考えさせられた夜でした。

 

 

 

 

こんな私が経営している会社はアイ ファームといいます

印西市から地方を元気にしていきます。 印西市の情報ポータルサイト「インザイシティドットコム」
全国の名産品を販売中。 アイファームの美味しい通販サイト

アーカイブ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

柏・我孫子・松戸の離婚、遺産相続などの相談は羽田行政書士事務所

広告掲載無料キャンペーン実施中。

印西市の誇る美味しいブランド米 本埜米